--/--/--


スポンサー広告
2008/12/31

間違い探し



今年の最後は、大船駅で撮影した"はやぶさ・富士"です。
12/28の写真と比べて何かが違ってます。

さて、これから"絶対に笑ってはいけない"を見ながら年越しです。
すでに眠いけど、睡魔に負けないよう頑張ってきます。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/30

通勤風景も見納め



こんばんはー、今年の仕事なんとか納まりました。
慌ただしくも明日から地元へ帰省します。

途中で撮影を楽しむ為に早朝に出発しないと。
まずは起きられるかが問題なんだ。


皆様、本年は本当にお世話になりました。
頂いたコメント・拍手を励みに更新を続けることが出来ました。

拙いブログではありますが、来年も"ぷらすわん"を宜しくお願いします。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/29

夜行列車



こんばんひゃー。 ・・・って打ち間違えた。

なかなか仕事が納まらないおっさんです。 ひゃー。

帰りに横浜駅で"ムーンライトながら"に遭遇。
ながらか、サンライズを撮るのが日課になってます。
鉄道(在来線) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/28

去り行くもの



こむばむわー。

通勤途中に撮りためた"はやぶさ・富士"をペタリ。

昨日は天気予報が快晴だったので、富士つながりで・・・
早起きして富士山と新幹線を撮りに行ってきました。

帰宅後に成果を確認するとピントあまあまで撃沈。
カメラを使いこなせてません。 もっと練習しないとダメですね。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/27

新しい寝台特急



深夜なのにサンライズ。

ブルートレインのイメージを一新した、寝台列車 285系です。

寝台特急"はやぶさ・富士"の来春3月廃止が発表され、
東海道線を走る寝台特急は、サンライズ出雲・瀬戸のみとなります。
鉄道(在来線) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/26

Marunouchi Illumination (5)



こんばんはー。 深夜です。

ツリーの上で輝く星は、緩やかに色を変えていきます。
桜色が一番綺麗に見えたので、全部そろうまで待ってパシャリ。

"青空撮影記様"にて拝見した丸ビルのクリスマスツリー、
「いつか行ってみよう」を達成できました。 満足です!!


気が付けば鉄道写真をアップしてないなと。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/25

Marunouchi Illumination (☆)



メリークリスマス~♪ ★ミ


皆さん、本日はお疲れ様でした。
しっかり想い出つくれましたでしょうか。
願わくばよい想い出であって欲しいものです。

これからプレゼントを設置するパパ・ママも多いのかな。
頑張れー!! 子供さんの笑顔のためにっ!!!

おっさんもプレゼント欲s・・・
カメラと散歩 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/24

Marunouchi Illumination (3)



皆さん、こんばんは~。
いよいよクリスマス・イブとなりました。

いつもの帰り道は真っ暗で寂しいけど、
街中に明るい光があふれててほっこりできます。
あ、サンタさん見かけましたよ。 深夜なのに。

大切な予定がある人も、
家族サービスをする人もみんな頑張れ!!
カメラと散歩 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/23

Marunouchi Illumination (2)



今日は、クリスマス直前の休日ですね。
予定を立てている人も多いんじゃないでしょうか。

ここ丸の内のイルミネーションも、
撮影に訪れた週末より混みそうですね。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/22

Marunouchi Illumination (1)



クリスマスまで残りわずかとなりました。
おっさんは、仕事で当日の帰宅も危ぶまれてますが。

丸の内ビルの皇居側にある、"丸仲ウォーク"を撮影しました。
街路樹に光輝くイルミネーションが綺麗で見とれます。

楽しそうなカップルや家族連れで賑わっており、
皆さん幸せそうに時間を過ごしていました。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/21

特急形の普通電車



横浜駅で見かける珍しい車両。

"ムーンライトながら"の送り込みを兼ねた、
静岡発の普通電車 東京行きです。

特急料金無しで乗車出来ることを、
到着前からしきりに放送していました。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/20

師走を迎えた不忍池 (5)



たたずむオナガガモ。

ここのカモは人に慣れていて、
かなりの距離まで近寄ることが出来ます。

周りにわらわらと浮かんでました。


今の時期、池の風景には少しがっかりします。
ハスの見頃にあわせて、また訪れたいと思います。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/19

師走を迎えた不忍池 (4)



まずは一歩前へ。

どんなに難しいとことも、始まりは一歩踏み出すことから。
"考えるより、まずやってみよう!"が大事だとつくづく思います。


この後、カモは池の中へ逃げていきました。
それにしても人に慣れてるなぁ。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/18

師走を迎えた不忍池 (3)



でっかい黄色。

この銀杏ですが、トイレの横に生えてました。
周りと比べて一段と元気だったような。

記事に"飲みすぎ注意"と書いておきながら、
昨日は自身が飲みすぎてしまいました。

カメラに酔っ払いばっかり写ってるし。
カメラと散歩 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/17

師走を迎えた不忍池 (2)



黄色と赤色の競演。

暗い背景色のブログには、明るい写真が似合うと思う。
ちょっとまぶしすぎる気がするけど。


さてさて、12月に入ってから、
駅のホームに倒れている人をよく見ます。

何かと飲み会が多くなる季節ですが、
無理はしないよう、ほどほどで行きましょう。
カメラと散歩 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/16

師走を迎えた不忍池 (1)



こんばんはー。
今日は季節感をおかしくする写真を。

すっかり冬となった師走の頃、やっとこ紅葉を撮影できました。
色づきは赤を通り越してたけど、銀杏が見ごろだったのが救いです。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/15

いいことある日



横浜駅に到着するといつもと違う雰囲気が。
ホームに三脚が立ってたり、カメラを持った人がちらほらと。

そこへ国鉄色の183系 あまぎが到着。 カメラを出して後ろ姿をパシャリ。
イベント列車に出くわすなんて、いいことあるもんですね。


今日は、"ぷらすわん"を始める前から憧れていたブログ様に、
当方へのリンクを追加して頂きました。 いいことずくめな一日でした。

明日もガンバロウー!
鉄道(在来線) | Comments(3) | Trackback(0)
2008/12/14

日々の通勤途中に (3)



やっぱり、夜に撮影した写真へ戻りました。
雨の降る横浜駅にて、横須賀線 E217系です。

品川~横浜にかけての飛ばし方がすごく、
乗ってて不安になるほどの快速っぷりを体験できます。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/13

日々の通勤途中に (2)



こむばんはー。

今日も駅撮り写真を。 姿を消しつつある京浜東北線 209系です。
JR東日本のカテゴリのなかで、初の日中写真だったり。

夜の方が、時間を気にしないで気楽に撮れます。
じろじろ見られることも無いし。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/12

日々の通勤途中に (1)



こんばんはーっ。

冬だと思ったてたら暖かい日が続いたり。

最近は、なかなか撮影に出かける機会が無く、
通勤途中の駅撮りで我慢してます。

帰りによく"サンライズ出雲・瀬戸"とすれ違うので、
上手く時間をあわせれば横浜駅で撮れるかも。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/11

ある日の芝浦 (3)



こんばんは。

最近、日が落ちるのが早くなりましたね。
今更ですがもう冬なんだと実感。

この写真を撮ったのが15:00頃だったのですが、
すでに周りが薄暗く、空が少しだけ色づいてました。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/10

ある日の芝浦 (2)



こんばんはー。

昨日に引き続き、芝浦を進む東京モノレール 1000形を。
周りより高いところを走るため、側面を写すのが思ったより大変です。

撮り終えてみると、下から見上げたアングルばかり。
湘南モノレールだとまだ絵になるんだけど。
鉄道(民鉄各社) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/09

ある日の芝浦 (1)



皆様、こんばんはーっ。
夜中にこっそり更新を繰り返す、夜行性のブログへようこそ。

"モノレール専門じゃないよ"と言い張ってますが、
結局、今日もモノレールになってしまいました。

東京モノレール 1000形です。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/08

マイレージ始めました



こんばんはー。
今日の鉄道写真の更新はお休みして、雑記を少々。

クロネコさんの不在連絡票が届いていたので、
週末に再配達の登録をしてわくわく。


先月の中頃に申し込んだ、JALカードSuicaがついに到着。
JALマイルの有効期限は3年間みたいです。

ただ、飛行機よりも新幹線に乗っちゃうので、
普段の生活でコツコツ貯めるしか。

めざせ、国内旅行の航空券げっと。
日々の雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/07

一日の終わりに



夜中のホームで電車の到着を待つ。

昨日は、週末で人が多いことに加えて、
人身事故によるダイヤ乱れが重なってしまい・・・トドメが終電。

車内は、おしくら饅頭のぎゅーぎゅー詰め。 つぶれそうに。
おっさんつぶしても何もでないと思うんだ。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/06

モノレールのある景色 (3)



夜更けにこんばんは。

今日は、出社まで時間ぎりぎりだったけど、
せっかく良い天気、ただ通りすぎるのは勿体無い。

カメラを出して何処で取ろうか悩んでいると、
大船駅から見慣れない車両が出発。

湘南モノレール5000系でした。 初めて撮った。
鉄道(民鉄各社) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/05

モノレールのある景色 (2)



こんばんはー。

今日も通勤途中に撮った写真をぺたり。
大船駅を飛び出す、湘南モノレール500形です。

早起きできた日に撮影してますが、
なぜかいつも天気が悪くて。 ほんと何でだろ?


しかし、モノレールってすごい加速ですね。

あっという間に近付いてくるので、
動き出してからカメラを構えると大慌て。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/04

モノレールのある景色 (1)



見上げた先にあるもの。
音をたててモノレールが進んで行きます。

真下でカメラを構えていると、結構、迫力があります。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/03

芝浦を進むモノレール (2)



芝浦アイランドを望む。

今回の撮影場所の渚橋ですが、
中央部分に半円形の出っ張りがあります。

通行人を気にせずに撮影可能です。


どうやら、バードウオッチ用の出っ張りらしく。
水面には、カルガモ(?)のような鳥がぷかぷか。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/02

芝浦を進むモノレール (1)



羽田空港から浜松町まで。
海辺の景色の中を、ぐんぐん進んで行きます。

高い所を走るせいか、空を飛んでいるような、
ゆったりした感覚を楽しめます。

羽田から、空へ飛んじゃう人も多そうだけど。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

