--/--/--


スポンサー広告
2009/01/31

東海道線を行く (5)



本番の後、S字カーブの先へ移動しました。
ここから、先ほどまでいた撮影場所が見えます。

S字を進む列車の曲がり具合を楽しめる良い場所です。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/30

東海道線を行く (4)



鳴り出す踏切り、そして遠くから聞こえる警笛の音。
いよいよ、今日のその時がやってまいります。

本番の"はやぶさ・富士"がゆっくりと登場。
歴史が動くような事じゃないけどね。


AIサーボ動かす為に早めにボタンを半押しをしたところ、
焦って押し過ぎてしまい、そのまま連射での撮影へ突入。

複数の写真の中からマシなのを貼り付けます。

メモリへの書込み速度が間に合わず、
狙ってた位置ではシャッターが下りてくれませんでした。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/29

東海道線を行く (3)



レンズの望遠側いっぱいで撮影です。

思いつきでAIサーボを試してみたところ、
しっかり列車を追っかけてました。

優秀な結果に満足して、
本番はAIサーボで撮ろうと決心。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/28

東海道線を行く (2)



まずは、S字カーブで有名な撮影場所へ。

5~6名の方が三脚を立てており、隙間から撮らせて頂きました。
1番乗りの方は、なんと夜1時に到着したそうです。


以下、日記のような。

春から名古屋へ転勤となりそうですよ。
近郊に良い撮影場所があるのか、これが1番の問題です。
鉄道(在来線) | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/27

東海道線を行く (1)



朝焼けを進む 373系 静岡行き。

夜明けまであと少し。
橙色に染まる空がとても印象的でした。


本日より横川での撮影記をいったん離れて、
週末に撮ってきた写真を公開します。

後回しにしようかと思ったけど、
季節ネタがあるので腐ってしまわないうちに。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/26

ムーミン撮影記 (9)



出発案内の放送が流れた後、ムーミンは静かに走り去りました。

本務機の機関車が持つ圧倒的な存在感は無く、
細身の車体がより小さく感じられました。

走り出した直後の写真も撮ったのですが、
カメラと腕がにょきにょき写っていて公開を断念しました。


あと、昨日は久しぶりに鉄道撮影に出かけたものの、
シャッターを押すタイミングを失敗し微妙な構図になったり、
加えて寒さで風邪が悪化したりと散々な結果に終わりました。

写真はまた今度。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25

ムーミン撮影記 (8)



機関車を囲む人が減った隙に編成全体をパシャリ。
先頭に見えるオレンジ色はDD51です。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/24

ムーミン撮影記 (7)



第2エンド側の運転台にて折り返し運転の準備が始まる。
両エンドで表情の異なる機関車。

周りの喧騒の中で、とても静かでした。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/23

ムーミン撮影記 (6)



側面に掲げられたナンバープレート。

きれいに塗装された車体は、
周りの景色を映し出していました。

真正面から撮った写真には、
自分の姿がおぼろげに映ってた。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/22

ムーミン撮影記 (5)



遠く高崎方面を望む。

横川駅のホームに架かる跨線橋からの眺め。

この日は天気が良かったものの、
軌道には薄っすらと雪が残っていました。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/21

ムーミン撮影記 (4)



ムーミンを追いかけて横川駅へ。

電車ごと傾いているかのような、
安中~横川間の勾配のキツさに驚きました。

横川駅では、すでに撮影会が始まっており、
ホーム際へ出る順番を待ってパシャリ。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/20

ムーミン撮影記 (3)



駆け抜けるムーミン。

振り返って、通り過ぎ様を撮影したものの、
レンズの広角側いっぱいでも車体が収まりきらず。

焦らずもう少し先で撮ればよかったのに。


後ろ姿を見送って、普通電車で横川駅を目指します。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/19

ムーミン撮影記 (2)



横川へ向かう普通電車は、鉄箱や三脚を携えた同業の方でいっぱいに。
安中鉄橋は人の多さに断念し、安中~磯部の撮影場所を目指します。

ここも、すでに40名ほどの同業の方が三脚を並べており、
お隣さんと軽く挨拶を交わしてから待つこと1時間程。
茶色いEF55が客車を引いてゆっくり現れました。

現物を初めて見たけど、ムーミンとは良く言ったものです。

あと、三脚は必要かもしれないと思った日。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/18

ムーミン撮影記 (1)



こんばんはー。

引退が迫るムーミンこと、EF55を撮りに行ってきました。
さよなら運転は混みそうなので避けて"EF55碓氷"狙いです。

車内の中吊り広告でEF55引退運転を知ったのですが、
運良く休みと重なっていた為、思い切って撮影へ出かけることに。

早朝出発で車内から日の入りを眺め、
寒さに震えながら安中の撮影地を目指します。

高崎駅では雪をまとった115系がお出迎え。
しばし寒さを忘れて感動してました。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/17

こどもの国



こんにちはー。

今日の撮って出しは横浜高速 Y000系です。

東急 3000系を基にして製造された車両ですが、
写真を見比べてみるまで解りませんでした。

塗装が違うと印象が異なりますね。


深夜にこっそり更新したかったのですが、
風邪が悪化して断念することに。

週末は家で大人しく寝てます。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/16

スタイリッシュオレンジ



こんばんは~。 げほ、げほっー。

最近めっきり寒くなりましたね。
どうも風邪を引いたらしく咳が止まりません。

今週末は休みたいけど・・・。


さて、今日の一枚は東武 50050系です。
いつもの通勤途中の風景より。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/15

富士からの帰り道 (8)



横浜駅へ入線する、寝台特急"はやぶさ・富士"です。
すでに多くのカメラを持った人が控えており、端っこに加わってパシャリ。


富士からの帰り道での撮影はこれでおしまい。

連日の寝不足と早起きがたたったせいか、
ふらふらしながら帰宅しました。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/14

富士からの帰り道 (7)



熱海駅での最後の撮影は、伊豆急 2100系"黒船電車"です。
車体が真っ黒で、かなりの存在感があります。
これで普通電車なんだから羨ましい。

この後、遅れていた東京行きとなる折り返し列車が入線し、
無事に家路へ着くことが出来ました。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/13

富士からの帰り道 (6)



普通電車が来ない中、東京行きの特急"踊り子"が入線。

修善寺からと、伊豆急下田からの列車を連結した、
長い15両編成で出発して行きました。

これに乗れば早く帰られるものの、
特急料金を惜しんでホームで撮影を続行。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/12

富士からの帰り道 (5)



熱海駅で東海道線が大幅遅延とのアナウンスがあり、
しばらくホームを移動しつつ撮影することに。

1番線は主に伊東線用に使用されており、
伊豆急の車両が乗り入れています。

この日は、伊豆急 8000系(旧・東急 8000系)が入線していました。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/11

富士からの帰り道 (4)



沼津駅で"あさぎり"を見送った後、夕暮れ迫るなか熱海駅へ。
JR東海区間で最後に乗った車両は211系でした。

JR東日本の15両編成を見慣れているせいか、
短さに違和感を感じつつも撮影。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/10

富士からの帰り道 (3)



逆光覚悟で先頭から撮影をしようとしたところ、
手前側のホームへ走り込んできた 313系。

決して嫌いな訳じゃない。 むしろ好み。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/09

富士からの帰り道 (2)



こんばんはー。

富士川駅で乗車したJR東海 313系を。
ローカル線から新快速まで、様々な運用をこなす汎用電車です。

乗り心地は良いんだけど、長い6両編成でも混雑しすぎ。
ラッシュ時は大変なことになるんじゃないかな。


沼津駅で、まもなく"あさぎり"入線との放送があり、
撮影のために途中下車しました。

あと、しゃがむことを意識した日。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/08

富士からの帰り道 (1)



こんばんは~。

年末に出かけた富士からの帰り、新宿へ向かう"あさぎり"に遭遇。
周りが薄暗い中、車体に夕日が反射して白っ飛びの写真に。

スマートな車体とカラーリングが、東海道新幹線に似てますね。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/07

とてもお盆のような (3)



忘れているけど大事なこと。

"みんな仲間"

年始から鉄道写真が続いていたので、
中休みにお盆っぽい風景を持ってきました。

お雑煮も3日続くと辛いよね。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/06

とてもお盆のような (2)



ろうそくの灯りにゆらゆら揺れる灯篭群。

"みんなに笑顔"

小学生の展示コーナーより、お気に入りをピックアップしました。
大人の作品よりも紙の灯篭に栄えて見える気がします。
カメラと散歩 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/05

とてもお盆のような (1)



こんばんはー。 いよいよ正月休みもおしまいです。

2008年の"アンビエント・キャンドルパーク"より、
正月を通り越した、とてもお盆っぽい写真を。

クリスマスらしく無い雰囲気に悩んだ結果、
新年を待っての公開としました。
カメラと散歩 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/04

富士川鉄橋 (3)



こんばんは~。 地元より無事に帰ってきました。

"のぞみ"の指定席が取れず、"こだま"の自由席を選択。
時間はかかったものの席はガラガラで快適でした。

さて、富士川に映る逆さ富士と700系を。
次は富士と在来線を絡めて撮影してみたいです。
鉄道(新幹線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/03

富士川鉄橋 (2)



こんにちは~。

撮影中に、昼過ぎの下り500系の通過時間を迎える。
ダイヤに詳しい方には旅のスケジュールがばればれですね。

それにしても新幹線の撮影は難しいです。
写真を見返すと、ピントが全然来てなくてしょんぼりだ。

まぁ、腕が無いだけなんですが。 コツを教えてほしいです。


1000アクセス達成ありがとうございます。
私にとって最高のお年玉です。
鉄道(新幹線) | Comments(10) | Trackback(0)
2009/01/02

富士川鉄橋 (1)



こんにちは。 今日も地元からの更新です。

お正月用に撮影した富士山と新幹線の写真です。
"東田子の浦"と、"富士川鉄橋"の有名な撮影場所を巡ってきました。

年末ということで、普通 静岡行きはめちゃ混み。
一件目の撮影場所"東田子の裏"へ到着した時に、
下り500系を見過ごす失敗をしつつも楽しく撮影できました。
鉄道(新幹線) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

