--/--/--


スポンサー広告
2009/04/30

新幹線ホーム (4)



面白い形をした乗務員用ドア。
背の高い人だと、屈まないと頭ぶつけそうですね。

車体のカーブから、ロケットのような先頭車の傾斜がいかに急であるかが解ります。
鉄道(新幹線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/29

新幹線ホーム (3)



到着と同時に子供がどんどん集まってくる。
やっぱり500系 新幹線は人気者。
鉄道(新幹線) | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/28

新幹線ホーム (2)



"こだま"か"ひかり"、時々"のぞみ"。
スピードが上がってくると、ガタガタと揺れます。
鉄道(新幹線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/27

新幹線ホーム (1)



のっぺりした顔がふたつ。
最新のN700系より乗り心地が良い気がします。
鉄道(新幹線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/26

欲しかったんで



買っちゃいました。

一眼レフのボケを活かした、ほのぼのとした家族の写真集。
登場する家具や小物のセンスが良くて、インテリア参考になります。

いつか、こんな写真を撮ってみたいです。
日々の雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/25

心に残る贈り物



東京出張の合間に開いて貰った送別会でのこと。
転勤の餞別として、親しい同僚や旅仲間から贈られた目覚まし時計。


「好きだと思ったからこれにした」

会社では、鉄道好きだということを言ってなかったけど、
周りはとっくに気付いてたんですね。

ありがとう。
日々の雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/24

電車が来ない



名鉄撮影にあたって、行きは名鉄に乗ったので、
帰りは熱田駅からJRで名古屋を目指すことに。

ところが、待てど電車がこないー。
すぐ側を走る名鉄は、頻繁に走ってるのに。


しかし嬉しいことに、見慣れない特急車両が入線。
JR西日本の"しらさぎ"編成でした。

非貫通先頭車は撮り損ねたものの、
編成全体をじっくり撮影することが出来ました。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/23

赤い電車 (6)



"赤い電車"撮影の最後は、通勤電車"3700系"。
ミュースカイを撮りたかったのですが時間切れで名古屋へ。

熱田駅へ向かう途中に、横を通過して行ったけどね。
鉄道(民鉄各社) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/22

赤い電車 (5)



パノラマカーの引退後、展望席と言えば"1000系"。
"パノラマsuper"の愛称を持ちます。

まだ、4両特急が走っていた頃、ミューチケットを奮発して、
最後尾の展望席を独り占めした想い出の車両です。

お昼の知多方面行きはガラガラでした。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/21

赤い電車 (4)



ブラックフェイスの特急車両"1700系"。
高く伸びたパンタグラフが、縦長な印象を与えます。

今日からまた東京へ。
カメラを持って行けないのが残念です。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/20

赤い電車 (3)



豊川稲荷行き、"6000系"通勤電車。

おはようございます。
今日も一日、頑張っていきましょう。


3000アクセス達成ありがとうございます。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/19

赤い電車 (2)



こんどこそ赤い電車。

今回の撮影場所は複々線区間になっていて、
お昼にも関わらず、次々と撮影することができました。


こんばんはー、東京から無事に帰還しました。
来週も、3日ほど行く予定ですが。

写真のストックが切れそうで怖いです。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/18

赤い電車 (1)



ステンレス車体の通勤電車"3150系"。
赤い車体で有名な、名鉄車両の中で珍しい存在。

早朝に新横浜を出発した理由は、名鉄を撮影するためです。
ただ、この時すでにパノラマカーは定期運用を離脱していました。
鉄道(民鉄各社) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/17

新幹線に乗って (3)



新幹線の車窓から。
朝日を浴びて橙色に染まる富士山。

"おーっ"と感動してる間に、見えなくなりました。
鉄道(博物館・風景ほか) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/16

新幹線に乗って (2)



出発の時を待つN700系。
明るくなり始めた新横浜駅ホームにて。
鉄道(新幹線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/15

新幹線に乗って (1)



昨年末の帰省時に撮影した写真です。
新横浜駅の新幹線ホームで見る朝焼け。

さて、今日から土曜日まで東京へ行ってきます。
留守の間、また予約投稿で頑張ります。
鉄道(博物館・風景ほか) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/14

大船駅にて (3)



できれば、ここまで引き付けて撮りたかった一枚。
我慢は大事です。我慢。


明日は、早朝から東京出張にもかかわらず、
帰りに居酒屋へ誘拐されてました。

残業は減ったけど、帰宅時間は変わってないですよ。 あっれー。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/13

大船駅にて (2)



画面いっぱいまで引き付け・・・きれなかった一枚。
焦ってシャッター切っちゃいました。我慢が足りませんね。


こんばんはー。

帰りに、みどりの窓口で新幹線のチケット購入してきました。

引越しを含めて、今月だけで6回目の乗車ですよ。
しかも、あと3回乗車予定があったり。

楽しくて仕方ないです。へへっ。
鉄道(在来線) | Comments(3) | Trackback(0)
2009/04/12

大船駅にて (1)



3月に廃止になった"はやぶさ・富士"。
引越し準備のどたばたの中で出し忘れてました。


こんにちはー。

さて、引越しをしてから2週間、予約投稿を続ける日々でしたが、
ようやく自宅にネット環境が開通しました。

今月いっぱいは、仕事で東京と愛知を往復する予定です。
また予約投稿でしのぐと思いますが、生温かく見守って下さいませ。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/11

夜の東京駅へ (9)



"ムーンライトながら"を見送った後、
東海道線に乗って家路へ。

駅の階段を、ひっきりなしに上り下りした一日でした。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/10

夜の東京駅へ (8)



大垣へ向け、出発間際の"ムーンライトながら"。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/09

夜の東京駅へ (7)



先頭へ移動してパシャリ。
運転士さんが渋い。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/08

夜の東京駅へ (6)



3/14のダイヤ改正により、
臨時列車となった"ムーンライトながら"。

東京駅で"373系"を見ることはないと思ったら、
送り込み列車であった、東京行き普通は残ってますね。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/07

夜の東京駅へ (5)



E257系"かいじ"。

クーラーが床下に設置されていて、
屋根上がスッキリしているのが特徴。

非貫通型の先頭車の方が好みです。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/06

夜の東京駅へ (4)



置き換えがすすむ、中央線快速"201系"。
ほとんど見かけなくなりました。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/05

夜の東京駅へ (3)



中央線快速の新型"E233系"。

"201系"を置き換えることでいろいろ言われてますが、
スタイリッシュで良いデザインだと思います。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/04

夜の東京駅へ (2)



新幹線"E2系"。

いろいろな車両を撮れるのが、
東京駅の面白いところ。
鉄道(新幹線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/03

夜の東京駅へ (1)



引退が迫る"400系 つばさ"。

在来線へ直通する為、車体幅が短くなっています。
新幹線ホームとの隙間を埋める為の延長ステップが特徴です。

よく見ると、停車中はホーム逆側でも、
ドア下にある延長ステップが上がってます。
鉄道(新幹線) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/02

寝台特急 (3)



東京駅にて出発の時を待つ。

ブルートレインとは違った魅力を持つ列車。
ALL 2階建ての車体は迫力があります。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/01

寝台特急 (2)



瀬戸と出雲の境界線。
ここで記念撮影をしてる人が多かったです。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

