--/--/--


スポンサー広告
2009/11/30

待ってました



よつばと! 9巻。
カレンダーを買っちゃおうか悩んでます。

さて、今日から1週間ほど関西方面へ出かけてきます。(仕事)
遊びだったら良いのになぁ。
日々の雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/29

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (25)



黒煙を吐きながら鉄橋を超えていく。
汽笛のおまけ付き。


皆さん、こんばんはー。

金・土曜と、関西方面へ出張に出かけてました。
おかげでたまった洗濯物と格闘してます。

来週も、まるまる関西方面へ行ってしまうので、
"鹿児島・熊本ツアー"の更新を続けたいと思います。

もうしばらくお付合い下さいませ。
鉄道(博物館・風景ほか) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/28

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (24)



人吉号の車窓から。
山間部へ入り、球磨川沿いを走って行きます。
鉄道(博物館・風景ほか) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/27

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (23)



途中駅で対向列車とのすれ違い。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/26

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (22)



熊本の車窓から。

相変わらず季節感の無いブログでごめんなさい。
鉄道(博物館・風景ほか) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/25

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (21)



線路は続いている。
旅のわくわく感は増していく。

移動手段である鉄道を楽しむということ。
鉄道(博物館・風景ほか) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/24

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (20)



続く田園風景。


「夢と言う名の駅に向かって ひたすら走ってる」

今朝の出かけに、とあるブログ様でPVを見かけて、
やる気いっぱいで会社へ向かったものの・・・

手ごわい仕事にボコボコにされ、
泣きそうになって帰宅です。 (ノ□T)ウァァン
鉄道(博物館・風景ほか) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/23

とうとう1周年



皆様、こんばんはー。

本日11/23をもって、ぷらすわんは開設1周年となりました。
(先月10/23に、フライングして"1周年です~"って記事を書こうとしてましたがっ)

飽きっぽい性格の自分にしては、ほんとよく続いているなと。
これも皆様から頂いたコメント・拍手のおかげです。

ありがとうございます。

今後もゆるゆると更新していきたいと思いますので、
ぷらすわんをよろしくお願い致します。
日々の雑記 | Comments(5) | Trackback(0)
2009/11/22

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (19)



発車を待つひと時。

車側灯の灯りがドアが開いていることを教えます。

それでも、ホームには多くの乗客がいて。
旅の始まりを楽しんでいます。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/21

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (18)



蒸気機関車は人気者。
楽しい想い出になるといいね。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/20

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (17)



煙突から黒い煙をもくもくと。

眺めてると、ふとした疑問がもくもくと。
蒸気機関車の車体ってさわると熱いんでしょうか。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/19

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (16)



蒸気機関車らしさと言えば、この顔でしょうか。
ナンバープレートが誇らしげです。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/18

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (15)



機関室にはメータがいっぱい。
デジタル化が進んだ通勤電車とはえらい違い。

それにしても前方の視界が悪そうです。
覗き窓が付いてるけど、ほとんど見えないんじゃないかな。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/17

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (14)



蒸気機関車の運転台、狭くて窮屈に感じます。
しかも、真ん中に熱いかまがあって、夏場はすごく大変そう。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/16

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (13)



お次は、少し機関室を覗いてみましょうか。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/15

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (12)



蒸気機関車といえば黒く大きな炭水車。
車体に映した反射光のゆがみに重ねた年代を見て取れます。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/14

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (11)



見る角度によって繊細さが際立つと思うんです。
蒸気機関車に見せられる気持ちが解ります。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/13

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (10)



黒い横顔をパシャリ。

蒸気機関車というと黒く重厚な車体ですが、
よく見ると複雑なパーツを持つ繊細な精密機械であることが解ります。

昨日は、久しぶりに終電逃しました。
デラねむぃ。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/12

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (9)



夏のまぶしい日差しの中に浮かぶ蒸気機関車。
黒い車体が持つ圧倒的な存在感。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/11

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (8)



という訳で、乗りに行ってました"SL人吉"。

出発の1週間前に思いつき予約を試みたのですが、チケット取れずガッカリ。
諦めきれずに毎日見てると、なぜか直前になって空席マークが・・・。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/10

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (7)



815系を燻して、無事に入線を終えたところ。
すぐに、自分も含めて多くのカメラに囲まれる機関車。

垂直にのぼる黒煙は絶えない。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/09

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (6)



スモークで燻される815系。
じっくり熟成しておいしく仕上げるのです。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/08

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (5)



バックでの入線はそうとう難しそうです。
ベテランの腕の見せ所だと、勝手にそう思います。
鉄道(在来線) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/07

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (4)



入線案内の放送がかかり、今度こそ。
遠くから黒い列車が近づいてくる。

鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/06

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (3)



編成を引っ張る大役をはたして、去って行く赤い子。
ホームを移動しようか悩んでるうちに、どっちもいなくなってた。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/05

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (2)



わくわくしながら入線予定の0A乗り場で待っていると・・・
あるえぇ? 何故か一番離れたホームへ。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/04

鹿児島・熊本ツアー 7/23 (1)



日食観察の翌日、一人早起きして熊本駅へ。
お目当ての到着を待ちます。
鉄道(在来線) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/03

旅に出てました



こんばんは。 今日は、嬉しい旗日"文化の日"でしたね。

週末とくっつかず、飛び休みとなってしまいましたが、
休みを追加して連休にされた方も多いんじゃないでしょうか。


かくいう私も連休を取った派でありまして・・・
飛行機を乗り継いで、ふらりと旅へ出かけてきました。

やっぱり日本食のうまさは最強ですね。
日々の雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/11/02

大地に立つ (10)



会場を去り際に、木々に隠れていく後姿を一枚。
以上、季節外れのガンダムレポートでした。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/01

大地に立つ (9)



水漏れガンダムを横から撮ってみる。
暑い季節、飛び散る水しぶきで冷やりと涼しくします。

一家に一台どうでしょうか。
カメラと散歩 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

